踏み台昇降を実践した感想!私が感じた効果は?

秋から冬にかけて寒くなってくると、外で運動するのがしんどくなりますよね。

週3回ほどスロージョギングを取り入れて運動不足を解消していましたが、寒くて続けるのがしんどくなってきました。

「室内でできる有酸素運動ないかな~」と調べたところ、踏み台昇降が良さそうだったので実践することに。

今回は、踏み台昇降を実践してみた感想と管理人が実感した効果をご紹介します。

Sponsored Links

踏み台昇降を実践してみた感想

踏み台昇降は一見地味な動きですが、有酸素運動だけでなく下半身の筋トレの要素もあります。

普通のウォーキングに比べると、足腰に負荷がかかる運動になるので、脂肪燃焼やダイエットにも最適な運動です。

具体的なやり方はこちらの動画を参考にしてみてください。

最初は雑誌を重ねてやっていたんですが、すべって転びそうになるんですよね。なので、本格的なステップ台を購入しました。

結構な値段がするコナミの踏み台を購入したので、本気で取り組むことにしました。

踏み台昇降を実践して感じたメリット

踏み台昇降を実践して感じたメリットは、運動するために外出する必要がないこと。いちいち着替えなくても、すぐに始められるので、長続きしやすいんですよね。

雨など天候が悪いときや寒い日でも、室内で場所をとらずにいつでも始められるので、効率的に運動できます。

それほどしんどい運動ではありませんが、ウォーキングよりもカロリーを消費するので、メタボ対策にも良さそうです。

踏み台昇降を実践して感じたデメリット

運動自体は地味だし、景色も変わらないので、面白みがないんですよね。音楽に合わせて、踏み台昇降やってるとすぐに飽きます。テレビ見てないと、全然続きません。

踏み台昇降運動をメインにやろうとすると、つまらないし続けにくいな、というのが本音です。

1ヶ月実践して感じた踏み台昇降の効果

踏み台2踏み台昇降を1ヶ月やってみて実感したのは、足腰が鍛えられて疲れにくくなったことです。

長い距離歩くと次の日しんどかったりしましたが、踏み台昇降をするようになって疲れなくなり、体も軽くなったように感じました。

さらに、足が冷えやすい冷え性の症状も改善しました。寝るときに足が冷えて寝れないことが多かったんですが、すんなり寝られるようになりました。

また、あまり期待していなかった減量の効果もあって1ヶ月の踏み台昇降で、1キロくらい減りました。

よく言われている踏み台昇降のダイエット効果もあるように感じましたね。これから運動しようと思っているなら、自宅で気軽に始められる踏み台昇降はおすすめです。

Sponsored Links

シェアはこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です